憧れのトゥシューズ🩰

バレエをやっていたら誰でも履いてみたいですよね。♪

3〜4年生くらいになると、お姉さんたちが踊っているのを見て、「自分はいつ履けるんだろう?」

「どんな感じがするんだろう?痛いのかな?」

「トウシューズで、タンバリン叩いて踊ってみたい!」など、思いをめぐらせることでしよう。

お教室や先生によって考え方はいろいろありますが、ユバアートスクールでは、だいたい5年生を迎える前、4年生のうちにポアントを履かせることが多いです。

「早くトウシューズを履きたい!」とやる気に満ちた生徒さんの気持ちに応えたいということもありますが、

一番見なければいけないのはその生徒さんの身体の成長具合と、レッスンの量です。

成長期でまだ骨も柔らかく、骨格も定まっていないままポアントを履くと怪我に繋がります。その怪我がその子の将来に支障をきたす事を避ける為に早くても10歳以降、と考えています。

そして、レッスンを積み重ね、強い体をつくることがとても大切です。

身長が高ければよい、ターンができればよい、開脚ができるからとか、あの子より早くはじめたから、ということだけでもないのです。

 

ユバアートスクールは東村山にあるバレエスタジオです。

西武新宿線 久米川駅より、徒歩4分です。