小学生までは、週2〜3回レッスンに通っていた生徒さんも、中学生、高校生になると、部活や塾、受験などで、レッスンをお休みがちになることもあります。バレエを頑張っている生徒さんは、部活や勉強にも手を抜きません。

また大人なっていく段階で、違うことに興味を持つこともあるでしょう。

熱心な生徒さんの中には、二択で悩まれることも。

バレエを最優先にして続ける。

もしくは完全にやめてしまう。

中学生でその選択をご自身でするのは覚悟がいると思います。

せっかく小さい頃からやってきて、ようやく表現する楽しさが分かりかけてきた。

でも部活もやりたい、受験もあるし。

心が揺れてしまいますよね。

数あるバレエのお教室の中には、コンクールなどを目指して毎日のように練習されている生徒さんもいます。またバレエというお稽古事は厳しいのは当たり前という考えもあります。自分の目指していることを実現するために努力することは素晴らしいと思います。

でも、バレエも好きだけど、やりたいことは一つではない。

今この時期はバレエよりも大切なものがある。

そういう考え方もあると思います。

当教室では、そんな生徒さんも全力で応援したいと思います。