当バレエ教室は2020年夏に発表会を予定しています。年明けくらいから、配役、振り付けが少しずつ始まり、また受験のためにお休みされていた生徒さんが戻ってきてくれたりと、お教室が活気づいてきました。♬

今回の演目は、なんと『眠りの森の美女』です!華やかな舞台と、美しい音楽で有名なチャイコフスキー3大バレエのうちの一つです。わくわくしますね。

まず最初に、大役を引き受けてくださった生徒さん、保護者の方のご理解に深く感謝したいと思います。

もちろん、大きな役を演じるのは、ご本人にとっても喜ばしい、すばらしい経験になりますし、技術も格段に上達されることは間違いありません。

一方で、責任や重圧、学校行事などとの両立、費用の面でも、簡単な決断ではなかったと思います。

ですから、そんな生徒さんが、安心して舞台に立てるよう、お教室全体で応援したいと思います。

「姫はバレエ界一身分が高いのよ〜!」(笑)

「もっと、堂々としていいのよ〜。」

山口先生の指導は続きます…♬